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新着情報

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    BtoBメルマガコンテンツの探し方

    ブログ, 新着情報

    メルマガを配信していく中で、「何を送ったらいいか分からない」「ネタを考えるのが大変」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
    メルマガ配信での大きな悩みの一つであるネタ探し。
    今回はBtoBメルマガにおけるコンテンツの探し方についてご紹介していきたいと思います。

    BtoBメルマガ ネタ探しのヒント

    営業資料を活用する

    営業やインサイドセールス等、社内では、日常的に顧客への案内資料や提案資料を活用されているかと思います。
    そういった資料に目を向けることで、新しいメルマガコンテンツのネタに繋がる可能性があります。

    例えば、営業資料の中に、成功事例やサービスの強みを分かりやすく紹介したページがあれば、営業時にお客様の反応が良い項目がないか、営業担当にヒアリングしてみるのも良いかもしれません。
    まずは、社内にすでにあるコンテンツへ目を向けてみましょう。

    商品・サービスの最新情報を発信する

    商品・サービスの機能紹介や、魅力・強み等はメルマガコンテンツの切り口になります。
    商品やサービスについての最新情報は、会社として積極的に配信していきたい情報と思われるため、メルマガ発信しやすいかと思われます。

    業界・法律関連の情報を発信する

    業界のトレンドや、業界にまつわる法律関連の話題等は、読者も気になっている可能性があるため、メルマガのコンテンツとして有効です。
    ただし、法律関連の情報発信は、内容を正確に伝える必要があるため、配信する場合は特に注意するようにしてください。

    新商品・キャンペーンのお知らせ

    期間限定の商品やサービス、新製品の発表予定、リニューアルのお知らせ等もメルマガのコンテンツになり得ます。
    メルマガを通じて最新情報を定期的に発信することで、顧客の自社製品・サービス認知に繋がります。

    よくあるお問い合わせとその回答

    よくあるお問い合わせは、顧客が特に知りたいと思っている情報である可能性が高いです。
    Q&Aを自社サイトに掲載するだけでなく、メルマガのコンテンツとして発信することで、まだお問い合わせを頂いていない潜在顧客の興味を引き、疑問・課題を解消できる場合があります。Webサイトに掲載されている情報も、メルマガの1コンテンツとして活用していきましょう。

    目的とターゲットを明確にする

    これまでメルマガのネタ探しについて記載してきましたが、「ターゲット」「目的」の設定も重要です。

    この2つが設定されておらず、ただ何となくメール配信を行っていた場合、何が良くて何が悪かったのか、といった振り返りや改善を行うことができず、次第にどんなコンテンツを配信したら良いか分からなくなってしまいます。
    得たい成果をはっきりさせ、「誰に」「何のために」送るのかを設定すると、「何を送れば良いのか」を考えやすくなりますので、「目的」と「ターゲット」は必ず決めて配信するようにしましょう。

    まとめ

    メルマガのネタを探す方法はさまざまありますが、ただ単純にネタを作り続ければいいわけでなく、読者がいかに満足するかが大切です。
    メルマガを作る際には、ターゲットや目的を明確にし、読者の悩みを解決していくメルマガを作成していくようにしましょう。

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    楽天SKUプロジェクトとは

    ブログ, 新着情報

    2023年4月より順次開始される「楽天SKUプロジェクト」をご存知でしょうか?
    移行予定時期は店舗によって異なりますが、商品を管理する際に必要な「単位」が変更になるため、対応予定のECサイト運営者は事前準備が必要となります。
    今回は、「そもそもSKUとは何か」という説明から、楽天SKUプロジェクトについてご紹介していきたいと思います。

    楽天SKUプロジェクトとは

    楽天SKUプロジェクトとは、楽天市場の商品登録単位が従来の「アイテム単位」から「SKU単位」に変更されるプロジェクトのことをいいます。

    これまでの楽天市場では、あるTシャツを販売する場合、サイズやカラーバリエーションごとに販売価格を変更したくても価格が1つしか登録できない仕様上、店舗の在庫状況に応じた柔軟な販売設定ができないデメリットを抱えていました。

    また、同一商品の場合でも、例えば6本入り・12本入り・24本入りなどで別々の商品ページを作成する必要があり、店舗担当者への負担や、商品を閲覧するユーザーにとっても1つの商品ページでそれぞれのサイズを選べない不自由さがありました。

    今回の楽天SKUプロジェクトは、このような「アイテム単位登録」のデメリットを克服するために「SKU:在庫管理における最小の管理単位」を用いた商品登録を採用します。

    そもそもSKUとは

    SKUとはStock Keeping Unitの頭文字を取った単語の略称で、在庫管理上での最小の商品単位を意味します。
    例えばTシャツで、カラーが4色あり、サイズがS・M・L・LLの4種類ある場合、SKUを用いた数え方では「16SKU」となります。

    楽天SKUで変わるポイント

    価格や色合いの比較がしやすくなる

    楽天SKUの導入により、ユーザーが商品を選ぶ際に価格や色合いの比較がしやすくなります。
    ユーザーは、価格違いの同じ商品を比較する際に、複数のページを行き来する必要がありましたが、楽天SKUに移行後は、商品ページを分ける必要がなくなり、ユーザーも別ページへ移動することなく、同一ページ内での閲覧が可能になります。

    検索結果が見やすくなり、目的の商品にたどり着きやすくなる

    楽天SKUプロジェクトで商品登録がSKU単位になると、商品ページ上の表示バリエーションが増えるだけでなく、検索結果上のSKUバリエーションも表示されるようになります。
    したがって、楽天市場で検索を行ったユーザーは、検索結果上で目的の商品をピンポイントで見つけやすくなります。

    売上や商品レビューが集約し、商品ページの魅力度がアップ

    同じ商品でも、サイズ等で複数バリエーションがある商品の場合、以前なら価格が違えば別々のページを作成する必要があったため、売上や商品レビューもそれぞれのページに分散して蓄積していました。
    同じ商品のSKUをまとめることで、売上や商品レビューも1ページに集約することができ、商品ページの魅力度を高めることができるようになります。

    管理側での変更点

    楽天SKUプロジェクトにおけるRMS上での変更点について紹介します。

    商品登録(編集)ページが変更される

    楽天SKUプロジェクトによって、RMSの「項目選択肢別在庫」は消えて「バリエーション設定」という名称に変更されます。
    変更後は、カラーや量、オプションなどの設定ができ、価格違いの登録も個別に設定ができるようになります。

    バリエーション設定の幅が広がる

    従来の設定では「服」であればサイズとカラーなどが設定できましたが、今後は着丈などもSKUのバリエーション設定に含めることができます。
    例えば「ゴルフクラブ」であれば、左利き・右利きなどもSKUのバリエーションとして設定できるようになります。

    タグIDの設定方法が変更される

    「タグID」がなくなり、「実際の値を入力する商品属性」というものに変更になります。
    商品スペックに沿って様々な商品の特徴を示す値を入れていく必要があります。

    「SKU画像」の登録及び、商品画像ガイドラインの適用拡大

    楽天SKUプロジェクトで「SKU単位の画像登録」が必要になることによって、従来のサムネイル画像(商品画像(1))に適用されていた商品画像ガイドラインがSKU数に応じて拡大されます。
    改めて商品画像(1)に適用されている商品画像ガイドラインの内容に目を通し、SKU画像として登録しようとしている画像素材がガイドラインに準じているかどうか、チェックしておきましょう。

    まとめ

    楽天SKUプロジェクトでは、「ユーザーが商品を探しやすくする」のが目的であるため、様々な改良が施された新しい楽天市場ではユーザーの活発な購買行動が期待できます。
    一方で楽天市場に店舗を構えている方には「商品属性登録」や「ページ統合」など、様々な対応が必要になってきます。
    楽天SKUプロジェクトの移行は、店舗様によって異なりますので、移行スケジュールを把握した上で対応していきましょう。

  • 無料アクセス解析サービスのお知らせ!(毎月3社のみ)

    新着情報

    新型コロナウイルスの感染が落ち着き、外出や集会に対する抵抗感が少しずつ薄れてきた今、
    弊社では久しぶりに「無料アクセス解析サービス」を開催することにしました。

    ウェブサイトの運営において、「自社のサイトの現状」を知ることは非常に重要です。
    現状を知らずに「集客・販促」を考えることは、効果的な戦略を立てることができません。

    そこで、弊社では「うちのサイトは今どうなっているの?」という疑問にお答えするために、
    アクセス解析のやり方や、分析方法などをご紹介いたします。
    当社以外で構築された方でもお気軽にご参加いただけます。

    このサービスは、御社のウェブサイトの訪問者の行動や傾向を詳しく分析し、
    ウェブサイトの課題・改善点が明確になります。
    御社のウェブサイトの成果を高めるために、ぜひこの機会にお試しください。

    ご希望の方は、以下のフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
    折り返し、弊社からご連絡させていただきます。

    【サービス内容】
    御社のGoogleアナリティクスをその場で解析いたします。
    ・アイサポートもしくは指定場所またはZoom
    ・日程は、御社と調整させていただきます。
    ・1回あたり30分~45分
    ・参加費:無料(毎月先着3社)

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    観察力を高める方法

    ブログ, 新着情報

    仕事をスムーズに進めていく上で欠かせないのが「観察力」です。
    世の中には、いち早く変化に気づく「観察力がある人」や「周りを見る力がある人」がいます。そしてこれらができるかできないかは、仕事や物事に対して「気づく力」の差に負うところが大きいです。
    現代社会は様々な情報が飛び交っており、広い範囲の情報がいつでもだれでも簡単に手に入ることができる反面、膨大な情報の中から気づきを得ることは難しくなっています。
    今回はそんな「観察力」を高める方法などについてご紹介していきたいと思います。

    観察力とは

    観察力とは、「物事を観察し、変化に気付く力」のことを指します。
    観察の対象となるものは実にさまざまですが、大きく2つに分けられます。

    1つ目は、「ヒト」です。
    会社の中で見てみると、上司や同僚、部下、他部署の社員、部門長などが挙げられます。
    「どんな人なのか?」「どんな考えを持っているのか?」といったところまで観察の対象となるでしょう。

    2つ目が、「モノ」です。
    オフィスや店舗にある備品や仕事で使う道具、機械などを指します。
    例えば、「いまだに昔の商品のポスターがオフィスに貼ってある」「店舗のフライヤーが古くなっていて、顧客から残念に思われている」など。
    このほかにも、「メールの宛先が間違っている」「資料に誤字脱字がある」といったことも観察の対象となります。

    観察力を身につけるメリット

    観察力を見つけておくと、さまざまなビジネスシーンで役に立ちます。

    コミュニケーションが円滑になる

    観察を続けることで、相手が求めていることや意図を汲み取ることができます。
    相手に合わせて細やかな気配りを行うことで、関係性が良好になり、日々のコミュニケーションも円滑になるでしょう。

    ミスやトラブルが減る

    冷静かつ慎重に作業を進められるため、ちょっとした違和感や変化にも敏感です。
    「先月の数字と大幅に違うけど大丈夫だろうか?」といったことに気付けるため、ミスやトラブルを未然に防ぐことができます。

    変化に気づける

    あらゆる物事を観察することで、小さな変化や違いに気付けるようになります。
    例えば、クライアントとのやりとりの中で、「競合商品との違いはこうですよね」「今回のアップデート、こういうところがすごく良いと思いました」と気付いたことを伝えると、相手に良い印象を与えることができるでしょう。
    さらに、小さな変化や違いを発見した際に、「どうしてそうなったのか?」まで考えることで、分析力を高めることができます。
    変化に気づくことで、クライアントへの提案内容の質も向上するでしょう。

    観察力を高める方法

    色々なことに興味を持つ

    観察を行う上で何よりも大切なのが、情報収集です。
    まわりの人の様子、コンビニでよく売れている商品、街で見かける広告など、日常で触れる全てのものが情報であるという意識を持ちましょう。

    仮説を立てる

    常に自分なりの仮説を立てようとすることで、観察への取り組み方も変わってきます。
    仮説を立てるためには、「どんな変化が起こっているのか」「その変化の要因は何か」といった情報が必要です。
    どんな情報があれば仮説が成り立つのかを考えることで、観察の精度も向上するでしょう。

    まとめ

    変化の激しい現代において、観察力は非常に重要なスキルです。
    観察力を意識して行動することで、いつもと違う変化に敏感になります。
    些細な変化に気付けるようになれば、人よりも早く新しいアイデアを提案することが可能です。
    「これまで観察力を意識してこなかった」という方は、まずは毎日何か新しいことを発見するといった目標を立てて実行してみてはいかがでしょうか。

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    WordPressがトップシェアの理由とデメリット

    ブログ, 新着情報

    WordPressは2003年に誕生したオープンソース型のCMSで、2023年時点で全世界のウェブサイトの約43%、CMSの約64%というシェア率を誇る人気のCMSです。
    今運用しているWebサイトがWordPressで作られているという方も多いかと思います。では、WordPressがなぜこんなにも人気なのか、その理由を知っていますか?
    今回はWordPressの人気の理由とメリット・デメリットについて、ご紹介したいと思います。

    WordPressについて

    WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の1つです。
    CMSとはWEB制作に必要な専門知識が無くても、WEBサイトやコンテンツを構築・管理できるシステムのことをいいます。
    一般的にWebサイトのお知らせやブログに新しい記事を追加するとなると、HTMLという言語を勉強し自分でコードと記事内容を書いていかなければなりませんが、WordPressであればHTMLのコードが分からなくても、Wordに文章を書く感覚で記事やコンテンツの内容を更新することができます。

    WordPressが人気な理由

    WordPressが圧倒的な人気を誇る理由としては、大きく分けて6つの理由が挙げられます。

    無料で自由に使えるオープンソース

    オープンソースとは、プログラムのコード(ソース)が公開されているソフトプログラムのことです。
    WordPressの利用には一切の制限がなく、商用利用するのも、ソースコードを改変して再配布するのも、全て公式に認められているため、ユーザーにとっても制作会社にとっても使いやすいCMSとなっています。

    記事追加・更新がしやすい

    記事の追加・更新のしやすさは、SEO対策を進めていくうえでも、非常に大切な要素の1つといえます。
    CMSはコンテンツの作成や管理などをブラウザ上から簡単に行えるように設計されています。
    従来のウェブサイトのようにHTML/CSSの知識がなくても簡単に扱えるため、個人ユーザーから企業まで幅広く普及しました。

    インターネット上に情報が豊富

    WordPressは無料で自由度が高いCMSなので、利用者がとても多いです。
    日本国内だけでも500万人以上の利用者がいるので、Google等で検索すればたいていのことは載っています。
    なので、カスタマイズの際のヒントも得やすいシステムになっています。

    内部SEOを意識しているテーマが多い

    WordPressにはたくさんの無料・有料テーマが用意されており、デザインや機能などで自由にテーマを選択することができます。
    WordPress公式のテーマは、レビュアーのチェックを受けて内容を確認されたものばかりなので安全性も高く、中には内部SEOを非常に意識しているテーマも多いです。

    プラグインが豊富

    プラグインとは機能を追加できるプログラムのことです。管理画面でインストールするだけなので、プログラム知識は不要です。
    例えば
    ・お問い合わせフォーム機能
    ・メルマガ機能
    ・画像ギャラリー機能
    などといったようなWebサイト運営に欠かせない機能の大半が無料で導入できます。(中には有料のプラグインもあります)

    バージョンアップデートがある

    WordPressは常に開発が進められているので、どんどん新しいバージョンが公開されていきます。
    使い勝手の向上はもちろん、バグやセキュリティの脆弱性をなくすために、WordPress本体やプラグインのバージョンを最新に保つことが求められています。
    しかし、バージョンアップをすることによって不具合が起きる可能性もありますので、事前にバックアップを取り、テスト環境でテストを行ってから本番環境をアップデートするようにしましょう。

    WordPressのデメリット

    そんなWordPressにもデメリットは存在します。しかし、きちんと対処法を行えばメリットを十分に享受できるようになります。デメリットを把握し、ひとつひとつ対応していきましょう。

    静的サイトに比べ表示速度が遅い

    WordPressはアクセスのたびにプログラムが動きWebページが作成される「動的サイト」です。
    そのため、静的サイト(HTMLだけで作成したホームページ)に比べて表示速度が遅くなってしまいます。
    表示速度を遅くしないためには
    ・サイト内の画像を圧縮する
    ・不要なプラグインを削除する
    ・下書きの投稿や固定ページを削除する
    ・適したサーバー環境で構築する
    といった対処法を行えばサイトの表示速度は大きく変わります。

    シェアが大きいからこそハッカーの標的になりやすい

    WordPressは世界で最も利用されているCMSであるため、悪質なハッカーから標的にされやすいです。
    これまでにもWordPressアカウントを乗っ取り、Webサイトデータを改ざんする事例が何度か発生しています。
    セキュリティ面を強化するためにも、最低限以下のことは行うようにしましょう。
    ・パスワードは9文字以上にする
    ・最新バージョンにアップデートする
    ・不要なプラグインを削除する
    ・セキュリティサービスを導入する など

    まとめ

    今回は、WordPressが多くの人々から人気を集めている理由とデメリットについてご紹介しました。
    無料で自由に利用できるWordPressは2000年代初頭におけるユーザーのニーズと上手く噛み合い利用者を増やし、便利なテーマやプラグインなどがどんどん開発されてきました。
    WordPressはデメリットもいくつかありますが、対策を行えばメリットの方が大きいです。
    WordPressのメリット・デメリットをきちんと把握し、今後のWebサイト運用に活かしていただければと思います。

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    ゴールデンウィーク休業のお知らせ

    新着情報

    誠に勝手ながら弊社では、今年のゴールデンウィークは下記の通り休業させていただきます。

    2023年4月29日(土)~2023年4月30日(日)
    2023年5月3日(水)~2023年5月7日(日)

    お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

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    TikTokの企業アカウントを作る5つのメリット

    ブログ, 新着情報

    企業の広報/マーケティング戦略としてSNSを利用するケースが増えてきており、その中でもTikTokは書籍や音楽、番組視聴といったコンテンツへの支出金額は、他のSNSよりも頭一つ抜き出ています。
    また、TikTokのメインユーザーは若年層ですが、ユーザーの平均年齢は年々上昇傾向にあります。そのため、今後の広がりを見据えて30代や子どもに影響を受けやすい40代のユーザー層もターゲットにしやすいです。
    今回はTikTokで企業アカウントを作るメリットや注意点についてご紹介していきたいと思います。

    TikTok企業アカウントを作る5つのメリット

    若者を中心に認知度を向上できる

    TikTokは若年層のユーザーが多いSNSであることから、若い年齢のユーザーにリーチしやすい特徴があります。
    中高生や20代前半をターゲットとする商品やサービスを提供している企業はTikTokを使った認知拡大や売上アップを狙うことをおすすめします。
    一方で、利用者の平均年齢が34歳と徐々に上がっているため、10代や20代はもちろんですが、30代や子どもに影響を受けやすい40代のユーザー層もターゲットにしやすいです。

    競合他社の参入率が低い

    TikTokの企業アカウントを利用している企業はまだ少ないため、競合他社の参入率が低くなっています。
    競合他社が少ない状態で、TikTokを利用することで認知拡大や商品・サービスの売上につながりやすいです。

    始めたばかりでも拡散力に期待できる

    TikTokは始めたばかりのアカウントでも拡散力を持つ可能性が高いです。
    TikTokのメインページはフォローの有無に関係なく、ユーザーの視聴履歴に基づいて表示されるため、フォローしていないユーザーに対しても自社のコンテンツを提供できます。
    TikTokでは最初から拡散性が高いため、潜在ニーズへの認知拡大が期待できます。
    一方で、面白い動画を投稿しなければフォロワー以外のユーザーの目に触れにくくなるため動画の質を高く保つ必要があります。

    動画作成のハードルが低い

    TikTokは動画編集に関する知識がなくても動画を作成できます。
    通常、動画を編集するとなるとソフトに関する知識やトレンドなどを理解する必要がありますが、TikTokでは動画作成に必要なツールや音楽、フィルタなどはすべてテンプレートとして用意されています。
    そのため、動画編集に関する知識が全くない方でも簡単にトレンド性の高い動画を作成できます。
    TikTokならアプリ1つで動画編集を実施できるため、動画マーケティングに苦手意識を持っていた企業でも手軽に参入できます。

    宣伝色が薄い

    TikTokは他のSNSと比較して明確な目的を持たずに利用しているユーザーが多いです。
    TikTokを利用することで、不意に面白い動画と出会えるという理由からTikTokの利用を続ける人が多く、徐々に利用ユーザーが増えています。
    そのため、面白い動画を流せば最後まで観てくれるユーザーが増えることになります。

    アカウント運用にあたっての注意点

    TikTokをうまく活用して効果を出している企業は徐々に増えており、アカウント運用を学ぶことによるメリットも大きいです。しかし、TikTokのビジネスアカウントを運用する上での注意点がいくつか存在します。

    楽曲使用に気を付ける

    TikTokは動画に楽曲の挿入が可能ですが、楽曲の使用権に関して気をつけなければいけません。
    TikTokは映像と音楽を組み合わせて、ユーザーの記憶に残る動画が作れるプラットフォームですが、著作権に関して気をつけなければ著作権侵害にあたるケースがあります。
    TikTokはJASRACと包括提携しているため、アプリ内の素材は利用可能です。
    アニメやドラマに関しては管理されていないため、勝手に切り抜いて利用した場合は著作権侵害にあたります。

    広告らしくない投稿を心がける

    TikTokへの投稿に関しては広告らしくならないことを心がけましょう。TikTokは面白いコンテンツが多いことから、広告とは気づかずに動画を視聴するユーザーも少なくありません。
    そのため、ユーザーが楽しく視聴できるコンテンツを作成するのが理想と言えます。

    ユーザーを飽きさせないような投稿を心がける

    TikTokで重要になるのはユーザーを飽きさせない投稿です。高い頻度での動画の更新がなければユーザーの記憶に残ることは難しいと考えた方が良いです。
    特に多くのコンテンツが更新されるプラットフォームであるため、投稿頻度が一定数なければ自社が投稿したコンテンツが見られる可能性も低くなります。
    ユーザーの記憶に残っていれば、ファンとなり自社のことをより深く知ってくれる可能性が高まります。
    飽きさせない投稿を続けるためにも、投稿頻度は出来るだけ高めましょう。

    まとめ

    今回はTikTokで企業アカウントを作成するメリットと注意点についてご紹介しました。
    TikTokで企業アカウントを利用している企業はまだ少ないため、始めるなら今です。
    自社のTikTok企業アカウントを作り、うまく活用して商品やサービスの認知拡大や売上アップにつなげましょう。

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    TikTokとYouTubeの違い

    ブログ, 新着情報

    世界中でユーザー数を増やしている動画配信アプリのTikTok(ティックトック)。
    そんなTikTokをこれから始めてみたいという人の中には、TikTokとYouTubeの違いについて詳しく知りたいという人もいるかと思います。どちらも動画の投稿や試聴が行えるサービスではありますが、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
    今回はTikTokとYouTubeの違いについてご紹介していきたいと思います。

    TikTokについて

    TikTokとは、短尺の動画をシェアできるスマートフォン向けのサービスで、SNSの1つです。
    楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしている姿を投稿するユーザーもいれば、化粧の方法を紹介する動画、オススメの商品を紹介する動画など、主にエンタメ中心の動画を投稿するユーザーが多いです。
    TikTokはもともと15~60秒という秒数制限の中で、短い動画をアップロードするコンテンツでしたが、2021年7月より最大3分の動画を投稿できるようになりました。
    また、TikTokのユーザーは10~20代の若年層が多かったのですが、現在は30~40代の人も利用するようになり、利用者層が拡大してきています。
    TikTokのアプリを開くと、TikTokからレコメンドされる「おすすめ」のフィードが最初に表示されるため、フォロワーが少なくても“バズる”可能性があるのも特徴です。

    YouTubeについて

    YouTubeとは、Google社が運営している世界で最も普及している動画サービスのことです。
    動画の投稿・閲覧を主としたサービスで、ユーザー自身が撮影した動画データをWeb上でアップロードすることで、他のユーザーと共有することができるシステムになっています。ユーザー数は約23億人といわれています。
    YouTubeは動画投稿を主としたSNSの1つです。
    他のSNSと比べ、ユーザーの年代が幅広く、若者を中心に50代以上も利用率が半数を超えています。
    また、YouTubeは動画の長さを自由に設定でき(最大12時間、256GBまで)、コンテンツも音楽やゲーム実況、スポーツ、子ども向け番組などジャンルが非常に豊富であることが特徴です。
    YouTubeに自作の動画を投稿し、広告収入や企業案件で生計を立てている「YouTuber」という存在も誕生しています。

    TikTokとYouTubeの違い

    尺の長さ

    TikTokでは基本的に1つの動画の尺の長さが15秒から60秒というかなり短い尺に設定されています。
    これに対してYouTubeの動画は数秒の尺というものが少なく、基本的に数分から1時間以上というものも多くなっています。
    しかし、YouTubeにもYouTubeShortsという短尺の動画専用のプラットフォームも登場したり、TikTok側も5分の動画が投稿できるようになったりと尺の長さの違いは薄まってきています。

    コンテンツ内容

    TikTokでは、数十秒単位での大まかな印象(イメージ)などを伝えることに特化しており、大きなインパクトの短い動画で勝負するといったコンテンツ作りが必要になってきます。
    またTikTokの利用者は主にスマホであるため、移動中などの隙間時間にスマホを縦に持ったまますぐに試聴できる縦型動画なのも特徴です。
    対するYouTubeでは、尺に制限がないので動画の中で詳細な内容を伝えることができます。
    他のSNSと違い、動画の長さを自由に調整できるため、ターゲットに合わせた動画をアップロードできます。
    CMのように短い動画から、製品の紹介動画などさまざまなジャンルの動画をアップロードすることで、集客につなげられます。

    マネタイズ方法

    マネタイズとは、一言でいうと『収益化』のことを指します。アプリやサービスに、便利な機能や特殊な機能をつけることで、課金を促し収益を得る方法がTikTokとYouTubeでは違います。
    YouTubeは動画の再生中に挟まれる広告によって広告主からの報酬がメインのマネタイズ方法です。
    一方TikTokでは動画やLIVE配信などで贈答されるギフトと呼ばれる投げ銭システムがメインのマネタイズ方法になっています。

    まとめ

    TikTokとYouTubeは同じ動画配信サービスですが、それぞれが全く異なる特徴を持っています。
    最近では、それぞれの特徴を自社サービスに取り込んでいるので、境目が曖昧になりつつありますが、まだまだ使い勝手や利用目的等などにも違いがあるようです。
    それぞれの特徴と動画投稿をする目的に合わせた使い分けができるように、目的を明確にした上でTikTokやYouTubeでの投稿を始められるようにしましょう。

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    2023年4月:補助金・助成金最新情報

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    補助金や助成金は、国や自治体が産業振興や雇用の推進、地域活性化などに貢献する事業に対して交付する資金のことを指します。
    潤沢な資金が用意しづらい場面が多い中小企業や個人事業において、有用な資金調達手段の一つです。
    新潟県燕市、三条市を中心に現在実施されている補助金・助成金の一部をご紹介します。

    小規模事業者持続化補助金

    小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス制度の導入等)等に対応するため、小規模事業者等が取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。
    【補助対象者】
    ・小規模事業者であること
    ・資本金又は出資金が5億円以上の法人に直接又は間接に100%の株式を保有されていないこと(法人のみ)
    ・確定している(申告済みの)直近過去3年分の「各年」又は「各事業年度」の課税所得の年平均額が 15億円を超えていないこと 等
    【支援内容】
    上限額:[通常枠]50万円
        [賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠] 200万円
    補助率:3分の2以内(賃金引上げ枠のうち赤字事業者は4分の3)
    【実施機関】全国商工会連合会
    【詳しくはこちら】https://r3.jizokukahojokin.info/

    ものづくり補助金

    ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
    【補助対象者】
    以下のいずれかの要件を満たすものに限ります。
    ・中小企業者(組合関連以外)
    ・中小企業者(組合・法人関連)
    ・特定事業者の一部
    ・特定非営利活動法人
    ・社会福祉法人】
    【支援内容】
    各申請枠によって変動
    【実施機関】中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構
    【詳しくはこちら】https://portal.monodukuri-hojo.jp/index.html

    事業再構築補助金

    新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。
    【補助対象者】
    日本国内に本社を有する中小企業者等及び中堅企業等
    【支援内容】
    各申請枠によって変動
    【実施機関】中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構
    【詳しくはこちら】https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

    IT導入補助金

    IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
    【補助対象者】
    中小企業・小規模事業者等(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)
    【支援内容】
    各申請枠によって変動
    【実施機関】中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構
    【詳しくはこちら】https://www.it-hojo.jp/

    まとめ

    新潟県燕市、三条市を中心に実施している補助金・助成金の一部をご紹介しました。自身の事業で該当する補助金・助成金などがあれば、積極的に申請を検討してみてください。
    ※申請期間が設けられているものもあります。自身が申請する段階で、まだ申請期間内であるかを確認するようにしてください。

  • ニュースレター2023年3月号

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