新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

いろいろなMAツールの紹介

ブログ, 新着情報

昨今、デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉を頻繁に耳にするようになりました。デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のことです。
今回は、DXツールのひとつでもあるMAツールについてご紹介いたします。

MAツールについて

マルケト

マルケトは、「BtoB」「BtoC」問わずに、全世界5,000社以上で利用されているMAツールです。自社の商品やサービスにあう顧客層を決定するターゲティング、メールの作成や配信を行うメールマーケティング、ソーシャルメディア連携、ランディングページやフォームの構築など多種多様な機能を備わっています。
収集したデータからユーザーへのデジタル広告を自動最適化することで、より緻密なターゲティングを実現し、無駄な広告コストを下げたり、SEOに最適化されているかグラフ化しており、設定したキーワードで自社サイトの順位を把握したりすることも可能です。
公式サイト:https://jp.marketo.com/

Salesforce Pardot

Salesforce Pardotはセールスフォースが提供する「BtoB」向けのクラウド型MAツールです。BtoBマーケティング機能が充実しており、トラッキング機能とスコアリング機能によって、高い確度で商談につながりやすいリードを追跡し、有望な見込み顧客を抽出することができます。
Salesforceと連携して使えるMAツールであるため、あわせて使用することで蓄積された顧客情報をスムーズに連携できます。これにより、効果的なセールス活動・マーケティング活動が行えます。
公式サイト:https://www.salesforce.com/jp/products/pardot/overview/

ZOHO CRM

Zoho CRMは、世界15万社で活用されているクラウド型のCRMです。Zoho CRMには、「Zia(ジア)」と呼ばれるAIが搭載されており、どの顧客を重点的にアプローチすべきかの提案やいつ電話をかければつながりやすいか、顧客ごとに時間帯を示すといったアドバイスを受けることができます。
電話やメール、議事録等の文書も一元管理できるため、コミュニケーション内容を記録するだけでなく、Zoho CRMから直接発信や受信を行えます。
公式サイト:https://www.zoho.com/jp/crm/feature/marketing/

SATORI

「SATORI」は、顧客開拓を自動化するマーケティングオートメーションツールの代表的な製品です。これらのマーケティングオートメーションツールの機能の中でも、SATORIは、Webサイト上のコンバージョンを促すことやリードの購買意欲を高め、自動的にアプローチすることが可能です。
お問い合わせフォームや資料ダウンロードフォームなどを簡単に作成することができ、常設フォームだけでなく、SATORIで可能となるポップアップフォームを利用することで、見込み顧客により有効にアプローチすることが可能です。サイトを閲覧したターゲットの行動履歴に基づいて、表示するコンテンツを最適化することも可能です。
公式サイト:https://satori.marketing/

まとめ

今回はいろいろなMAツールについてご紹介いたしました。
MAツールにはいくつかの種類がありますが、企業によって必要となる機能は異なります。BtoBあるいはBtoC事業向けであるかどうかをはじめ、集客や誘導、分析の有無、顧客育成などさまざまな特徴があるため、機能の必要性を見極めることが大事です。自社の用途やニーズに応じて比較検討しましょう。