企業訪問などで実際に直接お客様のもとへ営業活動を行う際に、Googleマップ等を見ながら移動など行っているかと思います。マップを見ながら進捗状況や営業結果などを登録し、作業効率を高めるツールがアイサポートにはございます。
そこで今回は弊社のサービスの一つである現場管理マップシステムについてご紹介していきます。
現場管理マップシステムとは?
現場管理マップシステムはGoogle Mapsを使った顧客地図管理ツールです。
従来のマッピングツールを可能な限りシンプルに、そして汎用性を持たせることで、自社ならではのオリジナル営業マップを作成することができます。 自社の営業リストを取り込み、マッピングすることで、日々の営業をより効率的にし、「近くに寄った際にはちょっと挨拶する」など、行動量が大幅に上がり顧客満足度のアップにもつながります。
現場管理マップシステムでできること
管理が簡単でわかりやすい機能が備わっています。さらに各種カスタマイズが可能です!
共有機能
現在地を通知・共有することができます。 スマホでチェックインされた情報は、PC画面から地図上で確認・共有することができます。
ストリートビュー、ルート検索
Google Maps API for Businessを使っているのでストリートビューやルート検索が簡単にできます。
データのカテゴリ、フォルダ分け管理
支店ごとや事業部ごと、営業チームごとなど自由に分類ができ、フォルダやピンの色も自由に設定が可能です。
コメント機能
コメント登録・次回アプローチ予定を登録することができます。 ★マーク5段階のお気に入り設定ができるので、担当者ごとに「見込みの度合い」や「進捗状況」を残すことができます。
詳細な条件でデータ検索
登録されているデータを、カテゴリ・グループ別にフリーワード検索ができるほか、カテゴリ指定や登録担当者の指定など様々な条件でデータ検索可能です。
CSVアップロード、ダウンロード
地図の画面で、CSVデータをカンタンにアップロード・ダウンロードできます。
抽出リストをマッピング
リストモードで検索にヒットしたデータだけを、地図上にマッピングすることが可能です。
まとめ
マップを見ながら営業活動の結果や進捗状況など管理できる弊社の現場管理マップシステムについてご紹介いたしました。
作業効率をあげてスムーズな営業活動をしたいという企業の方は是非アイサポートまでご相談ください。