WordPressは2003年に誕生したオープンソース型のCMSで、2023年時点で全世界のウェブサイトの約43%、CMSの約64%というシェア率を誇る人気のCMSです。
今運用しているWebサイトがWordPressで作られているという方も多いかと思います。では、WordPressがなぜこんなにも人気なのか、その理由を知っていますか?
今回はWordPressの人気の理由とメリット・デメリットについて、ご紹介したいと思います。
WordPressについて
WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の1つです。
CMSとはWEB制作に必要な専門知識が無くても、WEBサイトやコンテンツを構築・管理できるシステムのことをいいます。
一般的にWebサイトのお知らせやブログに新しい記事を追加するとなると、HTMLという言語を勉強し自分でコードと記事内容を書いていかなければなりませんが、WordPressであればHTMLのコードが分からなくても、Wordに文章を書く感覚で記事やコンテンツの内容を更新することができます。
WordPressが人気な理由
WordPressが圧倒的な人気を誇る理由としては、大きく分けて6つの理由が挙げられます。
無料で自由に使えるオープンソース
オープンソースとは、プログラムのコード(ソース)が公開されているソフトプログラムのことです。
WordPressの利用には一切の制限がなく、商用利用するのも、ソースコードを改変して再配布するのも、全て公式に認められているため、ユーザーにとっても制作会社にとっても使いやすいCMSとなっています。
記事追加・更新がしやすい
記事の追加・更新のしやすさは、SEO対策を進めていくうえでも、非常に大切な要素の1つといえます。
CMSはコンテンツの作成や管理などをブラウザ上から簡単に行えるように設計されています。
従来のウェブサイトのようにHTML/CSSの知識がなくても簡単に扱えるため、個人ユーザーから企業まで幅広く普及しました。
インターネット上に情報が豊富
WordPressは無料で自由度が高いCMSなので、利用者がとても多いです。
日本国内だけでも500万人以上の利用者がいるので、Google等で検索すればたいていのことは載っています。
なので、カスタマイズの際のヒントも得やすいシステムになっています。
内部SEOを意識しているテーマが多い
WordPressにはたくさんの無料・有料テーマが用意されており、デザインや機能などで自由にテーマを選択することができます。
WordPress公式のテーマは、レビュアーのチェックを受けて内容を確認されたものばかりなので安全性も高く、中には内部SEOを非常に意識しているテーマも多いです。
プラグインが豊富
プラグインとは機能を追加できるプログラムのことです。管理画面でインストールするだけなので、プログラム知識は不要です。
例えば
・お問い合わせフォーム機能
・メルマガ機能
・画像ギャラリー機能
などといったようなWebサイト運営に欠かせない機能の大半が無料で導入できます。(中には有料のプラグインもあります)
バージョンアップデートがある
WordPressは常に開発が進められているので、どんどん新しいバージョンが公開されていきます。
使い勝手の向上はもちろん、バグやセキュリティの脆弱性をなくすために、WordPress本体やプラグインのバージョンを最新に保つことが求められています。
しかし、バージョンアップをすることによって不具合が起きる可能性もありますので、事前にバックアップを取り、テスト環境でテストを行ってから本番環境をアップデートするようにしましょう。
WordPressのデメリット
そんなWordPressにもデメリットは存在します。しかし、きちんと対処法を行えばメリットを十分に享受できるようになります。デメリットを把握し、ひとつひとつ対応していきましょう。
静的サイトに比べ表示速度が遅い
WordPressはアクセスのたびにプログラムが動きWebページが作成される「動的サイト」です。
そのため、静的サイト(HTMLだけで作成したホームページ)に比べて表示速度が遅くなってしまいます。
表示速度を遅くしないためには
・サイト内の画像を圧縮する
・不要なプラグインを削除する
・下書きの投稿や固定ページを削除する
・適したサーバー環境で構築する
といった対処法を行えばサイトの表示速度は大きく変わります。
シェアが大きいからこそハッカーの標的になりやすい
WordPressは世界で最も利用されているCMSであるため、悪質なハッカーから標的にされやすいです。
これまでにもWordPressアカウントを乗っ取り、Webサイトデータを改ざんする事例が何度か発生しています。
セキュリティ面を強化するためにも、最低限以下のことは行うようにしましょう。
・パスワードは9文字以上にする
・最新バージョンにアップデートする
・不要なプラグインを削除する
・セキュリティサービスを導入する など
まとめ
今回は、WordPressが多くの人々から人気を集めている理由とデメリットについてご紹介しました。
無料で自由に利用できるWordPressは2000年代初頭におけるユーザーのニーズと上手く噛み合い利用者を増やし、便利なテーマやプラグインなどがどんどん開発されてきました。
WordPressはデメリットもいくつかありますが、対策を行えばメリットの方が大きいです。
WordPressのメリット・デメリットをきちんと把握し、今後のWebサイト運用に活かしていただければと思います。