2023年7月1日をもって「旧Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)」が終了となりました。
今回はGoogleアナリティクスの最新バージョンである「Googleアナリティクス 4 プロパティ(GA4)」について、改めてご紹介したいと思います。
GA4について
GA4(Googleアナリティクス 4 プロパティ)とは、Googleアナリティクスの最新版です。
Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供する解析ツールです。
多くのマーケターが活用している最もスタンダードなツールで、Webサイト内のユーザー行動や、ユーザーがどういった経路でサイトに訪れたかといったデータを計測でき、サイト分析に活用できます。
UAとGA4の決定的な違いは、「分析軸」の違いにあります。
GA4になったことで、「セッション」から「ユーザー」に分析軸が移行しました。
従来のバージョン(UA)では、「セッション(訪問)」が重要な指標で、セッションを軸とした計測がメインでしたが、GA4ではユーザーを重視する計測に変わりました。
「どういうユーザーにサイトに来てもらうべきか?」を分析し、自社にとって「本質的なお客さまに来てもらえてるのか?」「正しいお客さまを呼べてるのだろうか?」という視点で分析するツールとなりました。
GA4になって変わったこと
UAからGA4になって変わった点は、細かいところを含めると非常に多いです。
具体的な変更点についていくつかご紹介させていただきます。
ダッシュボードのUIがリニューアル
GA4では、ダッシュボードの見た目が大幅に変更され、UIがリニューアルされました。また、左側にあったメニューの内容も変更されています。
分析指標が「イベント」単位になった
今までは「セッション」を指標としていましたが、GA4では「イベント」を指標とする計測に変わりました。
「イベント」とはつまり「ユーザーのアクション」のことで、ユーザーが何かしらアクションを起こすと、「イベント」として計測されます。
ポート構成が大幅に変わった
GA4で大きく変化した箇所に「レポート」があります。構成も画面も大幅に変わりました。
GA4になったことについてのポイント
今まで利用していた旧Google Analyticsのデータ計測は2023年7月1日をもって停止されています。
また、2024年1月1日から順次、旧Google Analyticsのデータは見れなくなります。
旧Google Analyticsの過去データはGA4へ移行はできませんので、ご注意ください。
GA4への移行のメリットや移行時の注意点など、過去の記事で紹介していますのでまだ移行されていない方はぜひご一読ください。
https://www.is1.co.jp/staff-blog/20220509.html
まとめ
2023年7月1日をもって旧Google Analyticsは終了しました。
当社と保守契約されているお客様はGA4移行済みです。
保守契約をされていないお客様の中で、まだGA4を設定されていない場合は当社にて設定可能ですので、ぜひ気軽にご相談ください。