MEO対策とは、Googleマップに登録された自社店舗の検索順位を上げるための方法です。
これは、実店舗を持つビジネスに特に有効な集客手段で、Googleマップ上での表示順位を上げることで、
店舗への注目を集めることができます。
MEO対策を行うことで、ウェブ上での検索画面で店名や情報が上位表示され、宣伝効果が期待できます。
例えば、スマートフォンで近くのラーメン屋を検索すると、画面上には地図と一緒に近隣のラーメン店が表示されます。
そして、その上位には評価や写真がついた複数の店舗情報が掲載されています。これがMEO対策の効果です。
近くにある実際の店舗が目立つように表示され、ユーザーは自然にその情報にアクセスしやすくなります。
地域ごとの検索で、競合店舗よりも自社店舗が注目されることで、効果的な集客が実現可能となります。
MEO対策を行うと下記のようなメリットがあります。
MEO対策のメリット
ユーザーの目に留まりやすい表示
Googleマップの上位に店舗情報が表示されるため、ユーザーの注目を引きやすくなります。
地図上で目立つことで、集客につながる可能性が高まります。
広告費が抑えられる
MEO対策は、Googleビジネスプロフィールへの情報登録を基本としており、この登録は無料で行えます。
高額な広告費をかけずに広報効果を期待できるため、個人や小規模ビジネスにもアプローチしやすいです。
地域ターゲットへのアプローチ
地域プラス業種などの検索で上位表示されるため、地域限定の顧客にアプローチしやすくなります。
特定のエリアを重視するビジネスには有益です。
一方でMEO対策では、利用するツール独自のデメリットの影響を受ける場合もあります。
MEO対策のデメリット
風評被害のリスク
Googleビジネスプロフィールにはユーザーの口コミやレビューも表示されるため、虚偽の評価や悪意のあるコメントによる風評被害のリスクがあります。
実店舗のないビジネスには不向き
MEO対策は主に実店舗を持つビジネスに適しており、インターネット上のみで展開するビジネスには効果が限定されます。
実店舗へ足を運んでもらうための施策になります。
ただし、実店舗がない場合でもGoogleビジネスプロフィールに登録することは可能です。登録すべき住所がないと地図上にピンは表示されませんが、登録情報は表示されます。
まとめ
MEO対策は、実店舗を持つビジネスにおいて地域的な集客を強化するための方法ですが、風評被害や信頼性の問題を考慮する必要があります。メリットとデメリットをバランスよく把握し、適切な対策を行うことが重要です。
アイサポートではMEO対策についてのご相談、お悩みなど受け付けております。お気軽にフォームよりお問い合わせください。