ホームページにあるブログ、上手く活用できていますか?
ブログの更新は、この会社がきちんと稼働していることがアピールできますし、またSEO対策にもなります。
しかし、定期的に更新しようとした際によくあるのが「ブログのネタ切れ問題」。
今回は、ブログを更新していく上でのブログネタの探し方や書くときのポイントについてご紹介していきます。
ブログを更新するメリット
そもそもブログを更新していくとなにかいいことがあるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そこでブログを更新するメリットについて、いくつかご紹介します。
企業のブランディングになる
ブログで有益な情報を提供し続けることで、企業のイメージを向上させることが可能です。
定期的に有益な情報を発信すれば、顧客やユーザーからの信頼関係が向上してイメージアップにつながります。
例えば、IT関連の会社の場合、「ITコラム」や「テクノロジー」についてのブログ記事を更新することで、お客様の疑問を解決するきっかけや、自社をアピールする場になる可能性があります。
また、企業が提供する商品やサービスを取り上げた内容を定期的に取り入れることで、提供する商品やサービスへの理解を深めることもできます。
広告ツールになる
企業のホームページは何度も訪れることはありませんが、企業ブログは記事を更新し、有益な情報を掲載することで何度も訪れてもらえます。
企業ブログへのアクセス数が増えるたびに、企業の広告ツールとしても貢献が可能です。
SEO対策になる
ブログ記事に特定のキーワードやリンクを含めることで、検索エンジンの検索結果ページ(SERP)の上位にブログが表示されるようになります。
また。検索結果ページの上位に表示されれば、Webサイトへの訪問者が増える可能性が高まります。
ブログを書くときに気をつけたいポイント
目的を明確にする
まず、ブログを書くときには「目的を明確」にしましょう。前述したメリットをそのまま目的にするのも一つの手です。
「採用」や「同業他社との差別化」などブログを書く目的は様々あります。
例えば、「一緒に働く人を増やしたいという目的」ならば、社内の雰囲気がよく分かる記事を投稿すれば、就職希望者の増加につながるかもしれません。
このように、何を目的にするかをまず決めることで、その企業に合ったブログ記事を書くことができるようになります。
まずは目的を明確にしてから、記事のテーマを決めて書き始めるのがよいでしょう。
ターゲットを明確にする
書いたブログを誰に読んで欲しいのか、ターゲットを詳細に設定することでより具体的にどのような記事を書いたら良いのかが分かるようになります。
企業の色に合った文体にする
「どんな企業であるとアピールしたいか?」に合わせて、文体を統一するのもオススメです。
例えば、高級アパレルブランドのブログに「新商品が入荷したよ!」という記事がアップされたら少し困惑すると思います。
自社のブランディングの方向性に合わせて文体も統一すると、読みやすく頭に入ってきやすいブログになります。
ブログネタの探し方
検索キーワードから需要を探る
サイトのアクセスを解析した際に出てくる検索キーワードから、ユーザーが何を知りたいのか知ることができます。
また、検索キーワードで表示上位になるとサイトを閲覧する人も増えるので、検索キーワードからテーマを決めるのは、SEO対策的にも有効です。
各部門にあった問い合わせを基にする
各部門にあった問い合わせを記事にするのもひとつの手です。
問い合わせがあったということは、その情報を知りたいと思っている人が他にもいるかもしれないということになりますので、その問い合わせを深く掘り下げて記事を作成するとよいでしょう。
過去の記事のリライト
ユーザー目線で考えると、古い情報を信じても大丈夫か不安になると思うので、新しくなった情報はどんどん更新していくのがよいと思います。
昔の記事を読み返してリライトできそうな内容でしたら、ぜひ最新情報等を追記した上で記事にしましょう。
まとめ
今回は企業ブログの書き方のポイントやネタ探しについて、ご紹介しました。
オンライン上での定期的な情報発信や広告ツールとしてブログを活用することで、様々な宣伝効果につながります。
また、ユーザーの悩みや疑問を解決するような記事の更新を続けることで、信頼関係を築くことも可能です。
ぜひお知らせやブログを活用してみましょう。