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アフィリエイト目的で使われるドメイン貸しについて

ブログ, 新着情報

「ドメイン貸し」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。
ドメイン貸しとは、「サブドメイン・サブディレクトリを貸してもらえませんか?」といった内容のもと、ドメインを貸し出すことを指します。
今回はドメイン貸しのリスクやメリット・デメリットについてご紹介させていただきます。

ドメイン貸しとは?

ドメイン貸しは「サイト寄生」「ドメインレンタル」など様々な言い方をされていますが、要はGoogleから評価されているドメイン配下のサブドメインやサブディレクトリを間借りして、アフィリエイトページなどを運営することを指します。

なぜそんなことが起こっているのか、その背景にはGoogleのサイト単位での信頼性評価を重視する、という方針が挙げられます。

Googleの評価基準はそのサイトの信頼性や権威性が大きく検索順位に影響しています。そのため、評価の高いサイトは新規サイトや個人のブログに比べて評価を得やすくなっています。
検索順位の上がりにくいページはそれらの評価の高いサイトのドメインを借りてコンテンツを運営することで順位を上げよう、という流れが生まれました。

ドメイン貸しのメリット

借りる側のメリット

まず借りる側のメリットとしては、評価されているドメインを使用できるので作成したメディアの評価がされやすい点が挙げられます。
新規にドメインを取得して運営するよりも、短期間で成果を上げることができるため、アフィリエイトコンテンツを作成して手っ取り早く大きな成果を挙げるのが目的となります。

貸す側のメリット

①何もせずとも一定のお金(インセンティブ)がもらえる
1つ目は、契約内容や形態はそれぞれ異なりますが、レンタル料として月額一定の料金の支払いがあったり(売上の30∼40%など)、売り上げた成果報酬に対して〇%のように売り上げを受け取れるというメリットがあります。

②ドメインパワーが増す
2つ目としては、貸し出して新たなメディアが作成されることで、ドメインパワーが増すこともメリットと言えます。
新たなメディアからユーザーが流れることで評価は上がり、集客に苦戦していた場合は集客力アップが期待できます。

ドメイン貸しによって考えられるデメリット

借りる側のデメリット

借りる側のデメリットとして、順位が急落する可能性が挙げられます。
そもそもドメイン貸し自体、Googleは推奨していませんので一時的に順位が上昇しても、それが永続的に続くわけではありません。

貸す側のデメリット

①親ドメインのペナルティリスク・評価の急落
デメリットの1つ目は、もし悪質サイトを展開されてペナルティを受けた場合は、親ドメイン自体もペナルティを受ける可能性があります。
そうなると評価の急落はもちろん、Webサイトからの成果が減り、企業自体の信用にもかかわってきます。

②メディアコントロールが難しい
ドメイン貸し事情として、借りる側でサイトを管理しているケースも多いので、貸す側でメディア内容のコントロールが難しい点が挙げられます。また、仮に貸す側でメディアをコントロールできたとしても管理にかかわるリソースを割く必要があるため、サイト規模が大きいものほど難しくなってきます。

③責任の所在がはっきりしない
サブドメインで運営しているサイトで問題が発生した場合(例えばユーザーからのクレームなど)、ユーザーから見たら親ドメインの会社が運営しているように見えてしまいます。その場合クレームが親ドメインの会社に行きかねません。

まとめ

関係ない第三者がドメインを借り受け、サブディレクトリに寄生してアフィリエイトを構築して検索上位に表示するのは、Googleが嫌うブラックハットなSEOです。
ただ残念ながら、現在の検索アルゴリズムでは上位表示によって稼げているため、抑制が効いていない状態です。
そのため、関係ない第三者にドメインを貸している運営者も対応が求められています。
このまま放置すれば、本体サイトの信頼性を失う上にGoogle検索でもペナルティも受けかねません。

ドメイン貸しは、中長期的に見るとドメイン評価が下がるリスクがありますので、目先の利益を優先してむやみにドメイン貸しを行うことは避けましょう。