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接客用チャット『チャネルトーク』とは?特徴や使い方をご紹介

ブログ, 新着情報

オンライン接客で使われるツールのひとつに『チャネルトーク』と呼ばれるチャットツールがあります。
チャネルトークは、顧客とのコミュニケーションを効率化するための優れたツールです。
Webチャットや自動化されたチャットボットを使用して、リアルタイムで問い合わせに対応できる機能を提供しています。
今回は、チャネルトークの特徴や使い方などについてご紹介したいと思います。

そもそもチャネルトークとは?

チャネルトークとは、株式会社Channel Corporationが提供しているWebチャットや自動化されたチャットボットで顧客の問い合わせに対応できるツールです。

チャネルトークは、オンライン接客に適したツールで、さまざまな業務で活用できるという特徴があります。

チャネルトークは、オンライン上で顧客とやりとりする機能のほかに、従業員間でコミュニケーションを取ったり、顧客情報を一覧にしたりする機能も付いています。
そのため、顧客対応だけでなく、ビジネスにおける情報のやりとりにおいても活躍するツールとなっています。

チャネルトークは、様々な業種で活用されています。
たとえば、アパレル企業のECサイトでは実店舗のようにコーディネートをWebチャットで提案、食品系のECサイトでは顧客情報を確認しながらのWebチャットによって、スムーズに適切な配送日を案内、などといったように様々な用途でも活用されています。
さらにBtoCを行うクラフト工房では、サイト内で特定の行動をした顧客にポップアップを配信してCVRの向上を見座しています。

チャネルトークの基本機能

Webチャット

顧客とリアルタイムでやりとりできる機能です。
多くの人にとってなじみのある「チャット形式」なので、コミュニケーションが生まれやすくなっています。
メールや電話よりも気軽に問い合わせしやすいため、受注につなげやすいのがメリットです。

CRMマーケティング

顧客情報を一覧で管理できる機能です。
たとえば、「直近14日以内に会員登録した人」などの条件を付けて絞り込むと、各顧客の状況に応じて適切なアプローチを取れるようになります。

ビジネスチャット

従業員間でコミュニケーションを取れる機能です。
顧客とのWebチャットや顧客情報を確認しながら業務連絡ができるため、効率化を図れます。また、社内外のやりとりをひとつのツール内で終えられるようになるため、さらに作業効率がアップします。

サポートBot

顧客とのやりとりを自動化する「チャットBot」を使えます。
特定のページにアクセスした顧客へ話しかけるように設定すれば、顧客の関心が強いときに接触でき、アポイントを取りやすくなるメリットがあります。

電話

チャネルトーク内で電話番号を発行し、すぐに顧客と通話を始められます。ビデオ通話も可能なため、資料を共有してのプレゼンテーションにも利用可能です。
通話内容は音声と文字で記録され、後から通話内容の検索も可能です。

チャネルトークの使い方

オンライン上で接客できる

チャネルトークを使えば、オンライン上で接客できるようになります。
顧客からの質問にチャット形式で答えられるため、コミュニケーションがスムーズになります。結果として、販売機会を逃すことが少なくなるのです。
親しみやすいチャット形式なので、顧客にとっての「問い合わせるハードル」が低くなる点もメリットです。
したがって、「問い合わせに回答するまでの時間を短くしたい」「顧客との接点を多くしたい」という方は、チャネルトークの導入が適しています。

顧客管理システム(CRM)として使える

チャネルトークは顧客管理システム(CRM)としても使えます。
チャットでコミュニケーションを取った顧客の情報は、自動で記録されます。メールアドレスや携帯番号といった連絡先はもちろん、「最新アクセス時間」などの情報も蓄積されるため、顧客の状況を正確に把握できるのです。
このように、チャネルトークを使えば、顧客の詳細なデータを残せるので、情報を活用して適切な施策を打てるようになります。

従業員間でコミュニケーションが取れる

チャネルトークの「ビジネスチャット」は、従業員のみが閲覧できます。
本機能を使えば、社内外のやりとりをひとつのツール内で完結させられるため、作業効率がアップするのです。
したがって、「複数のツールを併用すると工数が多く面倒」と感じている方は、チャネルトークの活用が適しています。

まとめ

チャネルトークは、顧客対応を効率化し、満足度を向上させるための多機能なツールです。
Webチャットやチャットボットを活用することで、リアルタイムでの顧客対応が可能になり、問い合わせ対応の手間を大幅に軽減することができます。
また、CRM機能を活用すれば、顧客情報の一元管理やマーケティング施策の効果測定が簡単に行えるため、業務効率の改善にも繋がります。
チャネルトークの他にもチャットツールや顧客管理システムはたくさんありますので、何がしたいのか、どういう機能が必要なのかきちんと明確にした上で、導入するツールを選びましょう。
アイサポートではこのようなツールの導入についてのご相談も承っております。
なにかお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。