ウェブサイトを制作するときに、必ずと言ってよいほど勧められる、WordPress(ワードプレス)。
WordPressとは、ウェブサイトやブログを作成するときに活用できるCMSで、世界中のウェブサイトで、最も使われているとも言われています。
ただ、なぜWordPressは人気なのか、あまりピンときていない方も多いのではないでしょうか。
今回はなぜウェブサイトを制作する上でWordPressが選ばれているのか、また、WordPressでできることはなにかについてご紹介したいと思います。
WordPress(ワードプレス)とは
WordPressとは、「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の一種で、HTMLやCSSなどのWeb制作スキルがなくても、ホームページの制作や更新が簡単にできる無料のシステムのことです。
直感的にサイト管理や記事投稿ができるように工夫されているため、専門的なプログラミングのスキルがなくてもサイトを更新することが可能です。
他のCMSとWordPressの違いとしては、
● 無料で利用可能
● インターネットやプログラミングについての専門知識が不要
● 自由度の高いカスタマイズが可能
● 運用が簡単
などが挙げられます。
WordPressのメリット
無料で利用できる
WordPressは「無料で利用できるCMS」です。
サーバー代やドメイン使用料などは別途必要ですが、WordPressのシステム自体には使用料はかかりません。
Web制作スキルがなくても更新できる
WordPressの更新には「HTML」「CSS」「JavaScript」といったWeb制作スキルが必要ありません。
社内にWebデザイナーやプログラマーがいなくても、従業員や経営者自身でホームページを運用することができます。
WordPressの管理画面は比較的シンプルに構成されているので、ブログ作成やウェブサイトの管理をしたことがない方でも直感的に利用できます。
テーマやプラグインが豊富
WordPressは、デザインテンプレート(ひな形)の「テーマ」や、拡張機能の「プラグイン」が豊富です。
WordPressのテーマとはデザインテンプレートのことです。
テーマを活用すれば、基本的なデザインが整った状態からホームページ制作を開始できます。
テーマを指定することで、通常、サイトデザインを変更・調整する際に必要なHTML・CSSといったプログラミング言語の知識がなくてもある程度形にすることが可能です。
なお、テーマには無料と有料がありますので、必要に応じて購入を検討してみてください。
また、WordPressは「プラグイン」の種類も豊富です。
本来、Web制作スキルが必要とされるような高度なカスタマイズでも、プラグインを使えば初心者の方でも簡単に実装できます。
たとえば、フォーム制作やデータのバックアップ、マーケティングやセキュリティの強化など、プラグインの種類はさまざまです。
スマホ対応している
WordPressのメリットとして「スマホ対応している」点も挙げられます。
具体的には「レスポンシブデザインへの対応」です。
レスポンシブデザインとは、スマホやタブレットなど、ユーザーが閲覧するデバイスの画面サイズに応じて最適化されたデザインのことです。
近年では、スマホからホームページにアクセスするユーザーが増えたため、スマホ対応は必須です。
WordPressが適しているかどうかの判断基準
WordPressでのサイト制作が「向いている企業」の特徴は以下の通りです。
● 低予算で高品質なホームページを作りたい
● 社内にWebデザイナーなどの技術者がいない
● ニュースやイベントといった情報の更新度が高い
メリットでも紹介したとおり、WordPressなら上記のような要望にすべて応えてくれます。
WordPressは無料プランでも、記事の作成・公開に必要な基本機能は全てついているので、さまざまな情報を都度更新したいという企業には特に向いていると思われます。
まとめ
今回は、WordPressがサイト制作に適している理由をご紹介いたしました。
世界的に広く使用されているWordPressはよほど大規模な要件でない限り、ずっと使えるレベルのCMSです。
Web制作スキルがない初心者の方でも、簡単にホームページの制作や更新が可能であるため、自社の情報をどんどん発信することができますので、ぜひ導入を検討してみてください。
アイサポートではWordPressを使ったウェブサイトの構築を主に行っております。
新しくサイトを作りたい、またはリニューアルをしたいと思われている方がいらっしゃいましたら、ぜひアイサポートまでご相談ください。