新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

多いメールトラブルの切り分け方法

ブログ

仕事をしていても、お家でも、メールのトラブルって多いですよね。
今回は、トラブルの多いメールについて、トラブル解決法をご紹介していきます。

メールが使えない…原因は?

「メールが突然使えなくなった!」「昨日までは使えていたのに…」
こんなトラブルが発生したことはありませんか?
メールは突然使えなくなるということが多く、その原因は様々です。
大切なのは、原因を特定することです。

原因を特定する方法

メールが使えなくなった原因はどこにあるのでしょうか。
原因を特定する方法をご紹介していきます。

メールが使えない原因を切り分ける

まずは、メールが使えなくなった原因を特定することが必要であり、その要因は様々であるため、原因を切り分けて考えていくことが必要です。
まずは、以下のような点を抑えると良いでしょう。
・メールの受信ができているのか
・メーラーは立ち上がるか
・インターネットは接続されるか
・メールが使えなくなる前に普段やらないことをしたか
・メールの送信だけが問題なのか
これらを抑えておくことで、わかることは、
・そもそもインターネットがつながらない→メールの問題ではない
・メールの受信はできる、送信ができない→送信メールに問題あり(添付ファイルなど)
・メールを使う前にアプリをインストールした→アプリやセキュリティの問題かも
このような問題を区分けすることができます。

どうしようもない原因は

メールが使えない原因を特定できても、自分たちではどうしようもない問題もあります。
それは、メールを受信・送信しているサーバーがダウンしていることや、パソコン本体のトラブルなのです。
そのような場合には業者に修理を依頼することや、サーバーが直るのを待つしかないでしょう。

まずは、原因を特定しよう

メールが送受信できなくなったとき、一番に行うことは、原因を追究することです。
原因を特定できれば解決策が見つかりますが、そのためには原因の区分けが必要です。

まとめ

ここまで、メールのトラブルについて、解決方法をご紹介してきました。
まずは、メールのトラブルがあったときは、原因を区分けすることから始めてみましょう。