Webサイトで効果がなかなか得られない方は、自社のWebサイトをしっかり分析できているでしょうか。
サイト分析ができていなければ、改善策も見いだせず最適化していくことができません。
ここでは、Webサイトの分析に必要なGoogleアナリティクスについてご紹介していきます。
Googleアナリティクスでできること
Googleアナリティクスでできることは、どのようなことかまずは見ていきましょう。
Webサイトの分析
Googleアナリティクスは、Webサイトの分析をすることができます。
では、どのような分析ができるかというと、「どんなユーザーがきているのか」「ユーザーはどこでサイトを離れているのか」「ユーザーはどんなデバイスで閲覧しているのか」といったものです。
顧客の見える化
ユーザーの行動などが見えることで、顧客の見える化ができます。
顧客の見える化ができると、顧客に対して何をするべきかが見えてくるため、自社のビジネスの最適化をすることができます。
改善すべきこと
ユーザーの行動や課題、自社のすべきことが見えることで、改善策を打ち立てられます。
改善策を打ち立てるために、アナログのマーケティング活動では行き当たりばったりの策が多いですが、デジタルマーケティングでは全て定量分析できるため、数値で把握でき、改善策も数値で行なうことができるため、成功に繋がりやすいと言えるでしょう。
これだけは最低限覚えておくべきこと
Googleアナリティクスにはさまざまな機能があり、全ての機能を使いこなすというのは難しいでしょう。
まずは、「これだけはやっておくべき」という部分をご紹介しておきます。
行動
Googleアナリティクスの機能の一つに「行動」というものがあります。
行動は、ユーザーの行動がどのような推移をしているかを閲覧できるもので、ユーザーがどのような行動をとっているか、どこで離脱しているか、コンバージョンに繋がっているコンテンツは何かを理解することができます。
コンバージョンに繋がっているコンテンツが理解出来れば、売り上げアップに繋がりやすい戦略を打ち立てられるでしょう。
ユーザー
ユーザーという部分では、ユーザーがどのようなブラウザから訪れているか、使っているデバイスはどのようなものか、どの地域からきているかなどを把握することができ、ユーザー数やセッション数など、大切な数値を把握することができます。
まとめ
ここまで、Googleアナリティクスについてご紹介してきました。
Googleアナリティクスを上手に活用するには、さまざまな知識が必要となり、多くの機能を利用できた方がWebサイトで結果を出すことに繋がるでしょう。
今回は、最低限見ておいた方が良い部分をご紹介しました。