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    上位表示に結び付くコンテンツ

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    SEO対策をしているWeb担当者なら、コンテンツSEOという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
    コンテンツを利用してSEO対策をすることは、今では多くの企業が行っています。
    そこで、今回は上位表示に結びつきやすいコンテンツとはどのようなものかをご紹介していきます。

    コンテンツSEOについて

    まずは、コンテンツSEOについて理解していきましょう。
    コンテンツSEOとは、コンテンツ、つまりWebサイトのページを一つのコンテンツとしてマーケティングをするというもので、SEO対策の一つとして、コンテンツを利用した対策を行うというものです。
    コンテンツSEOは、その名の通りコンテンツ作りが重要です。

    コンテンツ作りのポイント

    良いコンテンツ、SEO対策になるコンテンツとはどのようなものでしょうか。

    見ていて「面白い」と思われるコンテンツ

    コンテンツの良い例としては、閲覧していて「面白い」と思わせるものです。
    面白いとは、笑わせるというものではなく、読んでいて読み物として面白いと感じたり、情報の内容が面白いと思われたりするものです。
    コンテンツは「読んでもらうこと」がポイントとなるため、まずは興味が湧く内容にしなければなりません。

    情報の内容に専門性があるコンテンツ

    Googleがポイントにしているものの一つに「専門性」があります。
    例えば、医療のものであれば医師が提供している情報、法律に関しての内容であれば弁護士が監修している内容などが、専門性が高いと言えるでしょう。

    どこにもないような情報があるコンテンツ

    世の中に「ここにしかない」という情報があれば、間違いなく良いコンテンツと言えるでしょう。
    情報の専門性や希少性などは、Googleが望むコンテンツとなるため、そのようなコンテンツを作ることが望ましいでしょう。

    コンテンツSEOは中長期的に行うこと

    コンテンツSEOは、今日実施して明日結果が出るというものではありません。
    中長期的に考えなければ結果に結びつかないため、コンテンツSEOでは、長期的な戦略を立てることが必要です。

    まとめ

    ここまで、SEO対策に必要な良いコンテンツとはどのようなものかをご紹介してきました。
    コンテンツSEOは、中長期的な戦略が必要となり、コンテンツの内容としては、専門性があるものや、希少性のあるもの、そして読み物として面白さが必要であるということをご紹介してきました。
    これからコンテンツ作りをしようと思っている方は、是非参考にしてください。

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    「ドメイン」と「サーバー」について

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    ホームページを作成しようかな?と思ったときに「ドメイン」のお話を聞いたことはあるかと思います。
    ホームページを作成・公開するには、「ドメイン」と「サーバー」が必要になります。

    ■ドメインとは
    ホームページに名前をつけてPRすることができるのですが、そのアルファベットと英数字のことをドメインと言います。会社に例えると「社名」「屋号」にあたります。
    そのまま、社名をつける場合もありますし、屋号のように「サービス名+社名」をつける場合もあります。
    また、1つの会社で複数のドメインを使用する場合もあります。

    例えば、日産の場合は、車の情報が掲載されているホームページはがnissan.co.jp、会社情報はhttps://www.nissan-global.com/ になります。

    最近は中小企業でも上記のように使い分ける例も増えています。

    また、ドメインは固有のものですので、違う会社が同じドメインを持っているということはありえません。そのため独自ドメインと言われる場合もあります。

    ■ドメインの最後の文字について
    https://www.●●●●●●●●.com/ などのようにcom やco.jp やjpなどがあります。
    この部分はセカンドドメインと言われています。

    同じようなのaaa.com とaaa.jp でも最後のcomとjpが違う場合、違うホームページになります。
    また、comやjpなどの種類によって法人形態により取得できない場合などがあります。

    co.jp ・・・日本の法人しか取得できない。1つの法人で1つの契約しかできない。
    jp・・・個人・法人の取得できる。1つの法人で複数の契約ができる。

    などあります。さらに最近は登録できるドメインの種類も増えています。

    ■ドメインを取得するのメリット

    ・ドメインから社名やサービス名を覚えてもらえる。
    名刺や会社案内などに記載しますので、そこから覚えてもらえます。
    また、サービス名をドメインにすることで、サービスの特徴も覚えてもらうことができます。

    ・ドメインと連動したメールアドレスを持つことができる。
    下記のように@(アット)マークから左側は自由に設定することができます。
    名前だったり部署名をつける場合が多いようです。

    例:info@google.co.jp など

    ■サーバーについて
    ・サーバーはインターネット上にホームページを公開するためにデータをいれておく箱のようなものです。
    また、社内にサーバーがあるという企業から、これを利用できないかとたまに言われますが、社内のサーバーとインターネット上に置くサーバーは別なものになります。
    実は、同じサーバーを利用することは可能ですが、インターネット上に公開することになりますので、非常に危険な状態になりますのでお勧めはしません。

    ・サーバーにさまざまな設定を行うことでいろいろな情報を取得できます。
    ドメインを取得しサーバーを設定することで、インターネット上の様々な情報を取得できるようになります。
    その情報を利用して営業や作業効率アップに繋げていくことが可能になります。

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    キーワードの選び方

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    自社のサイトを多くの人に認知してもらうことや、コンバージョンを高めていくために、キーワード選定に対して悩んでいる方も少なくないでしょう。
    ここでは、キーワードの選び方についてご紹介していきます。

    キーワードの種類

    キーワードの種類をまずは見ていきましょう。
    キーワードには、一般ワードとコンセプトワードという考えがあります。

    一般ワード

    一般ワードというのは、一般的に検索されるキーワードを指しており、例えば、ダイエットでいえば、「ダイエット」や「脂肪燃焼」などが挙げられます。
    このような一般ワードは検索ボリュームが多い代わりに、競合も多く、狙う企業が多いためなかなか上位っ表示を目指すことは難しいです。

    コンセプトワード

    コンセプトワードとは、検索ボリュームが一般ワードよりも少なく、検索しているユーザーは少ないですが、企業の強みなどを活かせるキーワードになります。
    例えば、先ほどのダイエットでいえば、「ロングブレスダイエット」や「ダンスをしながらダイエット」などが挙げられます。
    普通のダイエットとは異なり、「これ」と決めているワードですが、企業によっては自社の強みを活かすことでき、コンバージョンに繋がりやすいキーワードとなります。

    キーワードボリュームについて

    次に、キーワードボリュームについて見ていきましょう。

    多ければ良いというわけではない

    キーワードボリュームとは、月間そのキーワードがどれくらい検索されているかというものですが、検索ボリュームが多いほう多くのユーザーが検索しているため、狙うべきと言えるでしょう。
    しかし、検索ボリュームが多いキーワードが決してコンバージョンに繋がりやすいというわけではありません。
    先ほどご紹介したコンセプトワードの方がコンバージョンに繋がりやすいこともあります。

    ロングテールキーワードという考え方

    コンテンツマーケティングという考えがあり、大きな検索ボリュームのキーワードだけを狙うのではなく、検索ボリュームが少ないキーワードを多く狙い、そこからコンバージョンに繋げてユーザーの困りごとを逃さないという戦略があります。

    選ぶべきキーワードとは

    選ぶべきキーワードの結論としては、「企業ごとに異なる」というのが結論です。
    提供しているサービス、商品、企業規模、対象となるターゲットによって狙うべきキーワードは異なるため、先ほどの検索ボリュームや種類を意識しながら、どのようなキーワードが良いのかを決めましょう。

    まとめ

    ここまで、検索キーワードについてご紹介してきました。
    月間検索ボリュームが多いキーワードだけではなく、検索ボリュームが少ないキーワードもしっかり狙うべきと言えるでしょう。

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    上位表示するにあたりきをつけること

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    検索エンジンで上位表示させることは、Webサイトを持つ方であれば誰しも希望することでしょう。
    しかし、上位表示するためにはポイントがあり、注意点もあります。
    それぞれ、ご紹介していきます。

    上位表示させるためのポイント3つ

    検索エンジンで上位表示するためには3つのポイントがあります。

    質の良いコンテンツを作る

    一番重要なことは、質の高いコンテンツを作ることです。
    さまざまなSEO対策のポイントがありますが、一番大事で重要なのは、ユーザーに対して質の高いコンテンツを作り、提供することです。
    質の高いコンテンツとは、ユーザーにとって価値のあるものということです。

    ユーザーを知ること

    ユーザーにとって価値のあるものというのは、ユーザーごとに異なります。
    それぞれが提供するサービスや商品のターゲットによって、どのようなユーザーがいて、そのユーザーが望んでいることは何なのかが分からなければ、価値のあるコンテンツを届けることはできません。

    検索キーワードを考える

    ユーザーのことを考えると、検索キーワードが見えてきます。
    キーワードを考えるとき、ユーザーの行動やユーザーの考えがイメージできなければ見えてこないでしょう。

    SEO対策で注意する点

    SEO対策、つまり検索上位で注意するべきポイントもあります。

    コピーコンテンツは絶対NG

    絶対やってはいけないのは、コピーコンテンツ、つまり、コピーをした情報です。
    質の高いコンテンツを見つけて、その情報を取り入れようとコンテンツを作ると、コピーコンテンツを疑われてしまうため、必ずオリジナルコンテンツにしましょう。

    裏技的なものはNG

    SEO対策には裏技はありません。
    「こうすれば必ず上位表示される」ということはないため、裏技のようなことを勧められた場合には信用しない方が良いでしょう。

    都市伝説に惑わされない

    昔からあるような「ドメインが古いほうが上位表示される」や「文字数は多ければ多いほどよい」などは、都市伝説で、正しいSEO対策ではありません。
    都市伝説に惑わされず、質の高いコンテンツを作るようにしましょう。

    まとめ

    SEO対策は、結局は都市伝説のような裏技や、知っていれば得をするというような情報はありません。
    質の高いコンテンツを作り、それをユーザーに届けて、ユーザーがそれに対して価値を感じることで検索上位表示を狙うことができます。
    つまり、裏技のようなことに頼らずに、まっとうに正しい情報、専門性のある情報、質の高い情報を提供する以外ありません。

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    SNS広告

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    リスティング広告やディスプレイ広告などで広告効果が頭打ちになってきたと考える方も少なくないでしょう。
    そんな時、気になるのはSNS広告ではないでしょうか。
    ここでは、SNS広告の利点などをご紹介していきます。

    SNS広告で代表的な広告例

    まずは、SNS広告で代表的な例を見ていきましょう。

    facebook広告

    SNS広告の代表格と言えば、facebook広告です。
    facebook広告は、独自のプラットフォームであるfacebookを利用した広告で、特徴としてはfacebookが持つユーザーの情報に合わせて広告配信先を決められるということです。
    例えば、年齢や性別だけではなく趣味嗜好などもターゲットとして選択できます。

    Instagram広告

    Instagram広告は、Instagramで表示される画像の間に広告として画像表示できるのが特徴で、facebookとも連動しているので、Instagramだけではなく、facebookにも広告表示できることが特徴です。

    Twitter広告

    Twitter広告は、Twitterのプラットフォーム上で広告表示することができます。
    Twitterには爆発力があるため、魅力的な内容の広告は、「バズ」る可能性もあります。
    一気に認知を広めたいときや、バズらせたいと考えているときにはTwitter広告を利用すると良いでしょう。

    SNS広告の利点

    SNS広告を利用する利点について見ていきましょう。

    認知を増やすことができる

    SNS広告は、自社のサービスや商品のことを知らない方でもSNS上で広告が表示されるため、ユーザーの認知を増やすことができます。
    例えば、自分では気づかないニーズに気づき、SNS広告によってユーザーに「選択してもらえる」可能性が出てくるというものです。SNSの利用者は数千万人となっているため、アプローチするターゲットも広いです。

    ターゲットをセグメントできる

    ターゲットを広くすることも出来ますが、最大の特徴は「ターゲットのセグメント」です。
    例えば、40代女性で、独身、働いていて、大学を出ていてビジネスについて関心が高い方に向けてマーケティング講座やマネジメント講座の広告を出したいという具体的なターゲット像を決め、セグメントして広告配信できます。

    SNS広告は「認知フェーズ」にアプローチできる

    SNS広告は、比較検討しているユーザーよりも、どちらかというと「まだ知らない客」や「興味関心を持つ手前の顧客」に対してのアプローチとして有効的です。
    安価な広告費で多くの認知に繋げられるため、利用しない手はないでしょう。

    まとめ

    ここまで、SNS広告についてご紹介してきました。
    SNS広告には、facebook広告やTwitter広告などいくつかの種類がありますが、それぞれ利用している年齢層もばらばらとなっているため、自社のターゲットがどのような世代かによって利用するべきSNS広告も変わってきます。
    どのような広告を利用するにしても、しっかり、ターゲットを絞ったマーケティング戦略をすることが重要です。

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    サーバーの選び方

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    Webサイトを構築する上で、決めなければならいのが「ドメイン」と「サーバー」です。
    ドメインやサーバーは同じ会社のものを利用するということが多いですが、その中でもサーバーはどこを選んだらよいかわからないもの。
    今回は、サーバーについて、種類やおすすめサーバーなどについてご紹介していきます。

    サーバーの種類について

    まずは、サーバーにはどのような種類があるのかを見ていきましょう。

    クラウドサーバー

    代表的なサーバーの一つにクラウドサーバーがあります。
    その名の通りクラウド上で管理されているサーバーで、MicrosoftやIBM、Amazonなどが提供しているクラウドサーバーが代表格として人気です。

    VPSサーバー

    VPSサーバーは、サーバー内で一つの独立した空間を利用するというもので、一つのサーバーを独占している者ではないため、容量の制限などが設けられています。

    専用サーバー

    専用サーバーは、その名の通り専用のサーバーとなるため、他のものと共有して使わないことでさまざまな制限や用量を圧迫するということがほとんどありません。
    重要な情報を管理する点などにおいても、専用サーバーの方が安心して利用できます。

    共有サーバー

    共有サーバーは、一般的なサーバーのタイプで、サービス提供会社が保有しているサーバーの一部をレンタルして利用するというケースが多くなっています。
    共有しているため容量に制限があるケースが多いですが、導入は簡単です。

    Webサイト構築で利用すべきサーバーは?

    では、Webサイトの構築において利用するべきサーバーはどのようなものでしょうか。
    それは、一般的には共有サーバー以上あれば十分利用できます。
    企業のコーポレートサイトやブログくらいのWeb利用をするなら、共有サーバー以上を利用することで問題なく利用できますが、Webサービスを提供するような企業の場合には、VPSやクラウドサーバーなどの利用が不可欠です。

    まとめ

    ここまで、サーバーの選び方についてご紹介してきました。
    おすすめのサーバーは手続きも簡単ですぐに利用できるサーバーとなるため、ぜひ検討材料の一つにしてください。

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    ドメインの決め方

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    ホームページを持つとき、ドメインをどうすれば良いのか、悩む方も少なくないでしょう。
    ここでは、ドメインの選び方や、決めかたについてご紹介していきます。

    ドメインはSEOに影響する?

    ドメインの選び方によって、SEOには影響を与えるのでしょうか。
    答えは、「No」です。
    SEOの観点ではドメイン、つまりURLは影響を与えるものではありません。
    例えば、「.com」が良いとか「.co.jp」が良いとかはなく、そのようなものがSEOに効果があるというのは都市伝説のようなものです。

    どうやってドメインを決めたら良い?

    では、どうやってドメインを決めたら良いのでしょうか。
    それは、2つのポイントがあります。

    サービス名と同じにする

    まずは、サービスや商品名、企業名と同じものを利用するということです。
    そのうえで、「.com」や「.co.jp」では同じドメインが既に使われているという場合には、別の「.net」などを利用することができます。
    サービス名や商品名と同じにすることで、ドメインがユーザーにとってわかりやすく、覚えやすいという利点があります。

    シンプルにする

    次に、シンプルなものにするということです。
    ドメインをシンプルにすることによって、スマートに見えることと、覚えやすいこと、他のサイトや文章などからドメインを紹介されたりリンクを貼られたりするときに、シンプルで短いものの方が、印象が良いでしょう。

    独自ドメインが良い理由

    ドメインには、「独自ドメイン」という考えがあります。
    例えば、ブログサービスや、サイト制作の無料サービスなどで提供しているドメインは、サービス提供側から与えられているドメインとなるため、既に決められているものを利用することが求められます。
    決められているドメインよりも、サービス名や商品名を取り入れたドメインの方が先述した通り印象が良いことや、既存のドメインは、その提供サービスが終了したとき、折角構築したサイトも消滅してしまう可能性があるため、そのようなことが無いように独自ドメインを取得しておくべきでしょう。

    まとめ

    ここまで、ドメインについてご紹介してきました。
    結論としては、ドメインはどのようなものでもSEOに影響を与えることがないため、自由に決めていくことでも問題ありませんが、ユーザー視点から、見た目やわかりやすさ、覚えやすさや印象から考えると、シンプルで自社のサービスや商品名を入れた方がわかりやすくて良いと言えるでしょう。
    特に、与えられたドメインよりも独自ドメインにすることがおすすめです。

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    ランディングページのメリット

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    ランディングページ(LP)の存在をご存知でしょうか。
    ランディングページは、デジタル広告の利用が多くなった中、無くてはならないWebサイトの種類です。
    ここでは、ランディングページについてご紹介していきます。

    ランディングページとは

    ランディングページとは、ランディング、つまり着地をするためのページという意味を持ちます。
    ユーザーがサイトに訪れた際に、はじめに着地(訪れる)ページがランディングページです。
    リスティング広告が多く利用されるようになってから、このランディングページを利用して広告運用されるようになり、現在多くの企業でリスティング広告の着地ページとして、縦長のランディングページを活用しています。

    ランディングページのメリット

    ランディングページを利用するメリットを見ていきましょう。

    一つのテーマに特化して訴求できる

    ランディングページのメリットの一つに、一つのランディングページに一つのテーマに特化してページを作ることができ、広告を出している場合には、それぞれの広告に合わせてランディングページを用意することができます。

    クロージングツールになる

    ランディングページはただ単なるWebサイトにするだけではなく、訴求効果を持ったクロージングツールとして利用できます。
    クロージングに必要な流れやストーリーを作ることができるため、営業ツールとして利用できます。

    コンバージョンにつなげやすい

    クロージングツールであるからこそ、コンバージョンに繋がりやすくなります。
    ランディングページを利用することで、そのランディングページが勝手に顧客を連れてきてくれる営業マンとなってくれるでしょう。

    ランディングページで大事なのは「ファーストビュー」

    ランディングページを成功させるポイントとして、大切なのは「ファーストビュー」です。
    ファーストビューとは、ページを訪れてから始めに見る画面ですが、ユーザーはこのファーストビューでほとんどを判断し、離脱するか続きを見るかを決めるため、内容がそぐわないと感じた場合にはすぐに離脱してしまいます。
    ランディングページでコンバージョンを多く獲得するためには、このファーストビューを徹底的に良いものにしていく必要があります。

    まとめ

    ここまで、ランディングページについてご紹介してきました。
    ランディングページはデジタル広告には欠かせないツールとなっており、訴求効果を出すことができるため、クロージングツールとして利用できます。
    コンバージョン数を少しでも上げたい場合には、このランディングページを最適化していくことが必要です。

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    動画マーケティング

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    5Gが利用される世の中になり、これからますます動画のニーズが増えていくと言われています。
    その中で、動画マーケティングをまだ実施していない企業は、どのようなものか、わからないという方も少なくないでしょう。
    ここでは、動画マーケティングについてご紹介していきます。

    動画マーケティングとは

    動画マーケティングとは、その名の通り動画を利用したマーケティング手法です。
    動画を利用して認知を高めたり、訴求したりして、ユーザーからのコンバージョンを獲得することや、企業や商品などのブランディングをするのに役立つマーケティングです。

    動画マーケティングの種類

    動画マーケティングの種類を見ていきましょう。

    YouTube

    動画マーケティングと言えば、YouTubeを利用したマーケティングが中心となります。
    YouTubeはGoogleに買収されているため、現在はGoogleのサービスとなっており、検索エンジンで多く利用されているGoogleの配下にあるため、検索エンジンと連動して検索結果としてYouTubeの動画が表示されるようになっています。
    そのため、現在ではテキストベースの検索では上位表示が難しいため、動画を利用して検索エンジンで上位表示を狙う企業も多くなっています。

    TikTok

    TikTokは、ショートタイプの動画共有サービスです。
    若年層を中心に多く利用されており、YouTube同様に動画を楽しむユーザーに向けてマーケティングをするというものです。
    動画マーケティングの一つの選択肢として外せない存在となってきました。

    タクシーやデジタルサイネージ

    YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスだけではなく、タクシーの後部座席にある動画広告や、駅構内にあるデジタルサイネージなどを利用した動画マーケティングも存在します。
    どのようなマーケティングにおいても、ターゲットをしっかり設定することにより、効果を高めることができるでしょう。

    動画マーケティング成功のポイント

    動画マーケティングを成功させるポイントは、どのような動画をどこに配信するかということを、しっかりターゲット(ペルソナ)を設定して実施することです。
    また、動画のクオリティを高めることも、ユーザーを惹きつけるポイントになるでしょう。
    デジタルマーケティングでは、クオリティの高いものや話題性のあるものはすぐにシェアされるため、内容によっては爆発的な閲覧数を得ることもできます。

    まとめ

    ここまで、動画マーケティングについてご紹介してきました。
    動画マーケティングでは、YouTube以外にも利用できるものが多数あるため、一概にYouTubeと決めつけずに、まずはターゲットをしっかり設定し、ターゲットが閲覧する最適な場所に配信するようにしましょう。

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    ディスプレイ広告

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    Webサイトを閲覧していると、「この広告何度も出てくるな」と感じたことがあるのではないでしょうか。
    それは、リターゲティング広告と言って、ディスプレイ広告が得意とする広告の一つです。
    ここでは、ディスプレイ広告についてご紹介していきます。

    ディスプレイ広告とは

    ディスプレイ広告とは、デジタル広告の中でも、画像や動画による広告配信ができるため訴求力のある広告です。
    リスティング広告は検索エンジンと連動して検索結果として広告が表示されますが、ディスプレイ広告の広告配信先はWebサイトやGmail、ヤフオクなどWebサイトが中心です。

    ディスプレイ広告のメリット

    ディスプレイ広告を利用するメリットを見ていきましょう。

    認知を高めることができる

    ディスプレイ広告を利用により、リスティング広告よりも低い金額で多くのユーザーへアプローチができるため、認知を高められます。
    インプレッションと言って、表示されるだけでは課金対象にならないケースがあるため、クリックされなければコストをかけずに認知を得られます。

    訴求力のある広告が表示できる

    広告がクリエイティブな画像や動画を利用ができるため、「おっ」と思わせるような広告を配信でき、訴求力のある広告を表示できます。

    間接的なコンバージョンを狙える

    ディスプレイ広告だけでコンバージョンを狙うだけではなく、リスティング広告と絡めて間接的なコンバージョンを狙えます。
    ディスプレイ広告でユーザーに認知度を高め、その結果、気になったユーザーが検索エンジンで社名やサービス名で検索し、リスティング広告をクリックしてコンバージョンに至るというケースです。

    リターゲティングができる

    リターゲティングとは、冒頭にもご紹介した通り、同じユーザーに向けて何度も広告を表示させるというもので、ユーザーとの接点を多くし、コンバージョンにつなげやすくします。
    ディスプレイ広告では、このリターゲティングという仕組みを利用できます。
    「何度も同じ広告はウザイな」と思われる心配もあるかと思いますが、どのようなマーケティングにおいても、顧客との接点が多ければ多いほど購買に繋がりやすいということが言われているため、利用しない手はないでしょう。

    ディスプレイ広告の上手な利用法

    結果を出すためには、リターゲティングを上手に利用し、リスティング広告と並行して利用することが挙げられます。
    ディスプレイ広告単体での効果を見るよりも、デジタル広告全体の戦略を立てて、総合的に結果を出していくことが望ましいでしょう。

    まとめ

    ここまで、ディスプレイ広告についてご紹介してきました。
    ディスプレイ広告は、直接のコンバージョンだけでなく、間接的なコンバージョンを得ることができる広告媒体となるため、利用するべき広告と言えるでしょう。