導入事例 株式会社ホクエツHOKUETSU
全国の農家に「ホクエツ」を認知させる
当初は社内の担当者に任せ、ホームページを作らせていたが、問い合わせがほとんどなかったので、社名変更に伴い全面的にリニューアルを検討。
コンバインやトラクター等大型農機具と比べ、ホクエツの主力商品である小型農機具は単価が低い。メイン顧客の農機具店にとってはメイン商材ではなく、積極的に売ってくれなかった。
クライアント
株式会社ホクエツ様 - http://www.hokuetsu.jp/
新潟県燕市に本社を置く小型農業機械のメーカー。
「農作業の合理化、省力化による収入増」を目指し、実際に使用される農家目線での商品開発を得意としております。
提供サービス
ディレクション / デザイン制作 / HTML編集 / JavaScript編集 / CMS導入 / スマホ対応
サイトコンセプト
目的は「直販」ではなく、「既存流通チャネルの支援」
メーカーがインターネットの活用を考えるときとかく目先の利益を優先して「直販」を行いがちです。
しかし、ホクエツでは何より販売店等の既存販路を重視しておりますので、営業支援という位置づけでサイトを構築することで、既存販路の活性化を図ることにしました。
導入後の状況
ページ訪問者は350~400人/日、ページビュー 1400~1800/日とアクセス数が大幅にアップ、繁忙期の春・秋でさえ月に1・2件しかなかった問合せが、一日1・2件に30倍増となりました。
また営業所を展開している北日本・東北・北海道はもちろん、関東・関西・九州などエリア外からの問い合わせが飛躍的に増加しました。